FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなまる日記(システム編)

さて、前回はなまる日記について紹介しましたが、遊び方の細かいところを説明してなかったのでこちらで説明しようと思います。

愛でることが目的のこのゲームですが、最大の楽しみは進化です。
あの某電気ネズミのように進化します(大嘘)

さて、肝心の進化の条件ですが...
公式ではほぼ明らかにされていません。

基本的な(というか最低の)条件としては時間によってアプリ内の進化ボタンが押せるようになります。
進化のタイミングはホーム画面の妖精ちゃんにその旨の吹き出しが出るほか、通知で連絡してくれます。

ちなみに先程の進化の条件でわからない部分というのは分岐にあります。
僕がまだ検証が浅いというのもありますが、「ごきげん」ゲージと「あいじょう」ゲージのバランスにあるようです。
とはいえ、「ごきげん」ゲージがMAXでないと進化できない(?)ようなので単に「あいじょう」ゲージの量で分岐しているのかもしれません。

要は「あいじょう」は上げてりゃいいってもんじゃないよってことです。
進化の分岐のためにはわざと怒らせて「あいじょう」を下げてやる必要もあるのです。

また、課金による進化パターンもあるのでコンプのためには課金が必要です。
やだ、ホイホイ課金しちゃう(/ω\*)


さて、ここらで大して必要もなさそうなアプリ本体の説明でもしましょうか。


あくまでホーム画面でできるのは妖精ちゃんとのコミュニケーションだけなので設定はアプリをつかうことになります。
当然ですね。

まずメイン画面。

背景もかわいいですね。
ここで進化をさせたりします。
画面上部にゲージが3本見えますが、上から順にレベル、ごきげん、あいじょうのバーです。

レベルは進化させるごとに経験値(?)が溜まっていき、MAXになるとレベルが上がります。
レベルが上がることによる進化への影響は不明ですが、レベルが上がる時にアイテムがもらえます。
単にアイテムまでの道のりが遠くなるだけでしょうか?

「ごきげん」と「あいじょう」は前回の説明の通りです。

そして、進化できる状態になるとこのバーの右にある丸いボタンが押せるようになります。

今回はたまたま進化のタイミングがきたので撮影できましたが実際には結構な時間がかかります。


そして進化ボタンの下にある4つのボタンですが、下2つはわかるとして左上は更新履歴、右上はライブ壁紙のカスタマイズです。

時計の魔法


天の川


いずれも最初のタッチorフリックで消えます。
要は吹き出しと一緒です。

下のやつはだいたいわかると思うのでブックだけ注釈を入れておきます。

ブックでは今まで育てた妖精ちゃんのプロフィールを確認することができます。
また、それぞれのプロフィール画面で[進化する]を押すとホーム画面の妖精ちゃんを変えることができます。
順番に関係なく一度見た妖精ちゃんはここで変えられます。
ただし、進化できない状態でも変更できますが、ここで変更してしまうとせっかく時間をかけてできるようになった本来の進化もまた時間かけなおしになりますのでご注意ください。


そのほかに、現在出している妖精ちゃんのプロフィール画面(メイン→プロフィールでもブックから開いてもどっちでもいい)の[進化する]ボタンの下にある色のボタンで妖精ちゃんの目の色を変えることができます。
意外と目だけでも印象変わります。
いろいろ試して愛でてみるのも楽しみ方の1つです。


基本的な遊び方はこんなところでしょうか。

正直僕もまだまだ始めたばかりの育成段階なのでいろいろと説明不足ですが、これからちょっとずつ解明していきたいと思います。


それでは。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。