FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなまる日記始めてみた

どうもみなさんこんばんは。
というかだいぶご無沙汰ですねw

名古屋遠征以来の更新となります。

今思えば弍寺の七段取得とか書くべきことはたくさんあったのですが、どうも存在を忘れてたのでこの有様です←


さて、Twitterとかで見てくれてる方はご存知かもしれませんが、数ヶ月前にNexus7を入手しまして。
とはいえ古いやつです。
新型のやつは背面にもカメラついてるらしいですが、そんなものはありません!
欲しかったのに!!

当方Androidとタブレット両方気になっていたので一気に解決しましたね。
とはいえ僕の愛用はご存知(?)iPhone5という情弱ものなので利用頻度というか実用性的にあまり使う機会がなかったんですよね。
同じAndroidでもタブレットとなるとやはり勝手が違います。
そうなるとNexus4が欲しくなってまいりますね!

さて、なんだかんだAndroidがある以上、Androidのアプリを使わないというのは宝の持ち腐れであります。
iOSもAndroidと同じアプリを開発していることもありますが、細かいところのアプリ、特にゲーム関連なんかはかなり差が出てきます。
(やはりシステムの違いと開発環境の違いが大きいのかも)

やはり真のクズは両方使いこなせてなんぼというわけですね。
実際にAndroidとiPhone(あるいはtouch)を両方使ってる人は結構多いものです。


さて、話は逸れましたが今回Androidアプリで「はなまる日記」というアプリを見つけましたので、これについて少し語っていこうかなと思います。



はなまる日記とは一言で言うと育成系のゲームになります。

Android端末のホーム画面の背景を専用のライブ壁紙に変えてやることで遊べます。
基本的な説明は本当は他の方のブログやらに書いてあるのですが、細かい説明が見当たらなかったのでそれも交えて解説します。

まず、遊び始めて最初にちょこんと右側に座ってるのがお花の妖精さんです。
ものすごくチャーミーです!←うるさい

ちなみにこのSSだと撮影が夜なので寝てますが、昼間なら普通に起きてますし、このようにタッチして起こすこともできます。

(余談ですがこのSS撮るのNexus7だとかなり苦労しましたw)

一応起こすことは可能なのですが、基本的にタッチして驚かしてばかりいると後に説明する「ごきげん」と「あいじょう」のゲージが減少します。
また、何回もつつくとこのように怒ります(当然それなりにゲージ減少)

まぁでも怒っててもすごくかわいいですし、何よりプンスカされるのがドMの僕の本能を強く刺激します!

ちなみにこの子、どうやら「ごきげん」と「あいじょう」が共に空になると触るだけで怒るようになるようです。
だがしかし触るなとばかりに怒られるなんてそれがまたいい!興奮を呼ぶ!


さて、先程育成系のゲームと言いましたね。
ではどのようにしてチャーミングなこの妖精ちゃんを育てるのか。
もう勘のいい方ならお気づきでしょう。
直接触って怒らせることができるのなら逆に撫でてやると喜びます。
撫でる場所はこの子の体の上ならどこでも構いません。
別に股間を撫でようが胸を撫でようが髪を撫でようが反応は一緒です!
ただし、フリック中に反応範囲外に出るとキャンセルされてしまう(?)のでそれだけ注意しましょう。

しばらくなでるとこのように♪の吹き出しが出て

指を離すとこのように喜びます。


最後の♥を出した状態になるとアプリ内にある「あいじょう」というゲージが増えるのですが、夜にやると一度起こさないとこの状態に持っていけないため、必然的に「ごきげん」のゲージが下がってしまいます。
ちなみにこの「ごきげん」は時間で回復するか、今回は説明しませんがアイテムで回復できるようです。
また、時間によって「あいじょう」が下がることはない(と思われる。要検証)ので、一度ゲージさえMAXにしてしまえばわざわざ夜に起こしてまでやる必要はないです。

「ごきげん」も時間ですぐ回復しますし、どうしても起こして愛でたい!という方は起こしてみてもいいと思いますw
ただ、この子はタスクを切り替える(画面から消す)とまた寝てしまいますので、あまり起こしすぎると「ごきげん」が激減しているかもしれません。
なでなでしたい気持ちはわかりますが、昼間起きている間にかわいがってあげましょう。


さて、本当はシステム面まで説明したかったのですが、長くなりそうなのでまた別の記事に用意します。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。