FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋旅行記

さて、更新は遅くなってしまいましたが、5/4~5と名古屋へ旅行という名目の遠征へ行ってまいりました。

しかしまぁこのあらすじがすごいもので。

~5/2の夜~
母「ねぇなんか4~5で名古屋に行くかもしれないらしいんだけど、行く?」
僕「え?は?」
母「いやーなんか(姉)が名古屋に行きたいらしいんだけど、行くなら私の分も一緒にチケット取ってくれるんだって。でもあんた名古屋行きたいって言ってたし、代わりに行くかなーって思って」

まぁ正直僕もあの姉(と甥っ子二人)と出かけても疲れるのは目にみえてましたし
「いや、いいよ。その次の連休で考えるから」
って返しておきました。

ところが次の言葉
母「子どもたちはスタンプラリー廻ってるから市内は自分の好きに散策していいって。

僕「え?は?

即刻決定ですw

ところで一番気になること。
こんなGW寸前で、予約なんか取れるのか。
結論から言えば
金で解決しちゃいます。
これがあの家庭の恐ろしいところです。

次に僕の仕事の問題ですが、あそこはシフトの融通がとても利きやすいので結構あっさり連休とれました。
(元の休みがずらしやすい位置にあったこともある)


そして当日、朝9時前の新幹線で名古屋へGo!
(GW中日の朝ということもあって席は余裕ありましたが、あそこのポリシーでグリーン)

とりあえずホテルの場所とか把握しないといけないんで、昼飯とホテルのチェックインまでは姉に同行。
名古屋着いてからJRで鶴舞のとん八ってところの味噌カツ食べに行きました。


食べログで高評価なだけあってお店は行列でした。


食べ始めてから写真を撮っていないことに気付くw


味はすごい美味しかったです。
肉も柔らかく、味噌だれも見た目はドロドロですが食べてみるとさっぱりしてました。
さすが本場の味噌カツは違いますねー。


そして満腹になった(甥っ子たちの残した分まで食べたよ!全部違う味にしててよかったよ!)ので
地下鉄でホテルのある伏見へ。

さっき金で解決するって言いましたよね。
金で解決した結果がこちらです。

はいどーん。







ちなみにこれ、このホテルで上から3番目のスイートルームらしいです。
さらに驚くことに
これでも前回よりランクが下
どうやらその部屋はもう埋まっていたようで。

いえもうこれでお腹いっぱいですけど?


さて、ホテルと部屋も確認したところで僕は市中散策に出るとしましょう。

前置きが長くなってしまったので市中散策は続きでお楽しみください。
----------------------------------------------------------------



さて、まずホテルを出て伏見から栄へ。

事前にフォロワーの安倍川餅さんと待ち合わせをしていたのですが
(半ば強引に呼んでしまって申し訳ないです!)

安倍川餅氏(以下餅)「栄サンシャインってわかる?」
僕(以下僕)「え?それどこ?」
餅「でっかい観覧車あるとこ」
僕「まだ地下だからわからないや」
(外に出る)

僕(なんだこのでっかい街は!!!!!)

正直、名古屋って名駅近辺が一番栄えてると思ってたので驚きでした。
まぁきっとアレですね。
名古屋駅は玄関口で人が集まるのが栄。
東京でいう東京駅と新宿みたいなものでしょう。
栄の雰囲気はどちらかというと新宿というより銀座でしたがw


ともかく、無事にサンシャインへ到着。

餅「チェックのシャツ着てる?」
僕「うん、あと上着2枚抱えてる」

無事合流できました。
ちなみに上着を2枚持ってたのは夜に冷える可能性が高かったためです。
昼間は暑くてお荷物状態でしたがw


安倍川餅さんの案内でサーカスサーカス、コスタデルソル、キングジョイと栄3店舗を行脚。

サーカスサーカスは他に比べてちょっと遠かったけどメンテはよかったです。
愛知行脚のメダル写真撮ろうと思ってカメラ控えてたのに間に合わなかったああああ!
貴重なメダルなのに短すぎるんだよおおおお!

そんなことを嘆きつつ、効率重視で移動してコスタデルソルへ。
ここは安倍川餅さん曰く自称音ゲーの聖地。
いや自称とか言っちゃダメでしょと思ったけど本当にデカデカと宣伝されてたので納得w

確かに規模はこの近辺では最大級のようです。
池袋でいうとラウンコみたいな感じ。
まあこっちの場合は栄でなくて愛知全体規模なので相当ですけど。

地下フロアの9割ほどは音ゲーコーナーでした。
IIDXは4台、うち1台は僕の大嫌いなtricoro新筐体です。
とはいえ順番待ちは筐体ごとなので自分の好きな台でプレイできます。
都内で言うと馬場のタイステにかなり近いです。

規模は大きいので取り揃えはいいのですが、地下なので電波が非常に悪いのと、音ゲー全台爆音なので耳が痛いです。
音量大きい店はいくつか行ってますがプレイ中に耳が痛いと思ったのはここが初めてかもしれませんw


目も耳も疲れるので安倍川餅さんと1クレずつやってキングジョイへ。
ここも取り揃えは多かったですね。雰囲気的にも個人的にはコスタよりこっちのほうがやりやすかったです。

IIDXは3台、うち1台はまたも僕の嫌いなtricoro筐体です。
目が疲れるんですよね、あれw
どちらかというと筐体よりも液晶が嫌いなのでtricoro筐体でなくてもtricoro液晶の筐体は好めません。

まあそんな僕の好みなんかどうでもいいんですが、キングジョイで寺とギター1クレずつやった後、安倍川餅さんは予定があるらしいのでそこでお別れしました。
時間ないのにわざわざ来てくださって本当に感謝の限りです。

事前にTwitterで話してるときも「もうちょっと前もって言ってくれれば」って言われたけど僕自身突然の出来事だったので本当にどうしようかと思いましたよw
でもそんな時に少しでも時間を作って来てくれて本当に助かりました。
危うく孤独で彷徨うところだったし。


そんな安倍川餅さんに大須のSkyってところ勧められたので行ってみました。
ちょっとわかりにくい場所にあったけどなんとか発見。
音ゲーはIIDXが1台だけ。
この手のゲーセンにしては珍しくIIDXしかありませんでした。
その代わりに隣にガンストが6台ww
あの規模で6台って相当力入ってますねぇw

肝心のお寺の方は...うーん、確かに鍵盤は柔らかいけど、見事に感触がないw
所謂バネ抜き筐体ですね。
恐るべき感触のなさw
ちょっと僕には合わない感じがしました。
やっぱりメンテの好みって人それぞれあるものですねー。
かと言って池ワンのあのガチムチ筐体はさすがに硬すぎる気もするけどwwww

相変わらず1クレだけやって徒歩でいけるアーバンスクエアへ。
ここもかなり賑わってましたねー。
GWということもあるでしょうが、多分もともと結構人が集まるゲーセンなのではないでしょうか。
特にダンエボとDDRが列をなしてました。
DDRは旧筐体に関わらずあれだけ並んでるんだからきっと相当メンテがいいのでしょう。

IIDXは2台ありました。
メンテはよかったです。
ただもうこの日は睡眠不足と徒歩による疲労が積み重なっていたため、待ちながらもちょっと眠ってましたw
それぐらいなので目もあまり仕事してませんでした。
正直そんな中でよく挑戦状で張り合って鳥乗せられたよなーってびっくりですw
(せっかく前に苦労して撃墜したのに4点差で返されてたよ!!)


その後は矢場町まで歩き(今思えばなぜ地下鉄を使わなかった)、VAMOSへ。
IIDXは1台、他にSDVXと指が1台ずつ?
環境はよかったですが鍵盤が固くて画面が暗かったです。
疲れてたせいで余計かもしれないですねw

この後姉と合流。
いろいろやってしまった感を覚えつつも夕食を食べてホテルに戻りました。


あ、ちなみに僕が寝たのはさっきの部屋の写真の左側に写ってたソファです。


マットレスはどうも慣れなくて疲れるので自分から希望しましたw



さて、本当は2日目も同じ記事にするつもりでしたがいつの間にか時間も遅くなってしまったのでまた明日別の記事で書きますねw



それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。