

【はなまる日記】確認できた進化状況

進化の条件が不明なのでとりあえず確認できたものだけ状況を書いてみます。

双葉ちゃん(デフォルト)

ゲームを始めると最初に見る妖精ちゃん。
ツインテールみたいに出てる双葉の部分がふにふに動いててたまらなく可愛い。



若葉ちゃん(蔓)

公式で唯一進化の条件が出ている進化タイプ。
双葉ちゃんにたっぷり「あいじょう」を注いで進化させるとここにくる。
ちなみにプロフに書いてある通り、夜もずっと起きている



薔薇(つぼみ)

「あいじょう」を高い状態で若葉ちゃん(蔓)を進化させるとここにくる(?)
ちなみに僕はMAXで維持していたため正確な必要ゲージ量は不明。
相変わらず寝ない。



薔薇

「あいじょう」を高い状態で薔薇(つぼみ)を進化させるとここにくる(?)
ちなみに僕はMAXで維持していたため正確な必要ゲージ量は不明。
例にもよって寝ない。



?(発展あり?)


薔薇系統のこの先の進化は現在調査中です。




【その他】
かのんちゃん(コラボでGET)




?(進化なし?)


現在僕が発見したのはここまでです。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

はなまる日記(システム編)

さて、前回はなまる日記について紹介しましたが、遊び方の細かいところを説明してなかったのでこちらで説明しようと思います。

愛でることが目的のこのゲームですが、最大の楽しみは進化です。
あの某電気ネズミのように進化します(大嘘)

さて、肝心の進化の条件ですが...
公式ではほぼ明らかにされていません。

基本的な(というか最低の)条件としては時間によってアプリ内の進化ボタンが押せるようになります。
進化のタイミングはホーム画面の妖精ちゃんにその旨の吹き出しが出るほか、通知で連絡してくれます。

ちなみに先程の進化の条件でわからない部分というのは分岐にあります。
僕がまだ検証が浅いというのもありますが、「ごきげん」ゲージと「あいじょう」ゲージのバランスにあるようです。
とはいえ、「ごきげん」ゲージがMAXでないと進化できない(?)ようなので単に「あいじょう」ゲージの量で分岐しているのかもしれません。

要は「あいじょう」は上げてりゃいいってもんじゃないよってことです。
進化の分岐のためにはわざと怒らせて「あいじょう」を下げてやる必要もあるのです。

また、課金による進化パターンもあるのでコンプのためには課金が必要です。
やだ、ホイホイ課金しちゃう(/ω\*)


さて、ここらで大して必要もなさそうなアプリ本体の説明でもしましょうか。


続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

はなまる日記始めてみた

どうもみなさんこんばんは。
というかだいぶご無沙汰ですねw

名古屋遠征以来の更新となります。

今思えば弍寺の七段取得とか書くべきことはたくさんあったのですが、どうも存在を忘れてたのでこの有様です←


さて、Twitterとかで見てくれてる方はご存知かもしれませんが、数ヶ月前にNexus7を入手しまして。
とはいえ古いやつです。
新型のやつは背面にもカメラついてるらしいですが、そんなものはありません!
欲しかったのに!!

当方Androidとタブレット両方気になっていたので一気に解決しましたね。
とはいえ僕の愛用はご存知(?)iPhone5という情弱ものなので利用頻度というか実用性的にあまり使う機会がなかったんですよね。
同じAndroidでもタブレットとなるとやはり勝手が違います。
そうなるとNexus4が欲しくなってまいりますね!

さて、なんだかんだAndroidがある以上、Androidのアプリを使わないというのは宝の持ち腐れであります。
iOSもAndroidと同じアプリを開発していることもありますが、細かいところのアプリ、特にゲーム関連なんかはかなり差が出てきます。
(やはりシステムの違いと開発環境の違いが大きいのかも)

やはり真のクズは両方使いこなせてなんぼというわけですね。
実際にAndroidとiPhone(あるいはtouch)を両方使ってる人は結構多いものです。


さて、話は逸れましたが今回Androidアプリで「はなまる日記」というアプリを見つけましたので、これについて少し語っていこうかなと思います。



続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

名古屋旅行記(後編)

どうもこんばんは。
昨日は尺と時間の関係上途中で切り上げてしまったので今日は2日目のお話でも。


2日目、まず朝は甥っ子たちのテレビに起こされる。
なんたってこんな日曜の朝からポケモンなんてやってるんですか。
僕普段なら仕事ですけどまだまだ寝てる時間だがな!

原因はもちろんリビングのソファーで寝てるからですね。
そりゃああの部屋に自分の家よりでかいテレビがあるんですもん。
そんなの寝てる時に付けられたら嫌でも目覚めますわ。

8時半までポケモン見て、甥っ子たちはベッドルームのテレビに移動しました。
てめえら見るんなら最初からそっちで見てろよ!
もちろん付き添いの分際でそんなことは言えませんけど。
そもそもソファで寝たの自分の勝手だし。

目覚めてしまったので8時半からは仕方なくプリキュア見て、朝食の残り時間もないので9時過ぎにバイキングへ。
それにしても相変わらずTwitterではプリキュア人気ですねぇ。
僕は前の方が可愛かったと思うけど。


さて、朝食を終えて10時半過ぎに僕はホテルを出発。
散策代に姉から5000円を頂戴いたしました。
いや普通に余るんですけどw(普通は足りない)
まさか名古屋に付いて来た理由がゲーセン廻りとも言えませんしねwww

伏見の駅で地下鉄と市バスの乗り放題パスを買って大須観音へ。
(ぶっちゃけ市バスは使わないのですが一緒に付いてたのでw)

大須近辺は前日に廻ったと思ってたのですが、ちょっと離れた位置にラウンコ名駅南店(?)があったので行ってみることに。

ところが大失敗

結構駅から遠かったです。
前日の教訓で「地図に駅が一緒に入ってれば歩ける!」と思ってたのですが想像以上の遠さでした。
しかも混んでやがるし...。

メンテとしてはちょっと鍵盤が固い感じがしました。
ただラウンコにしては配置はよかったと思います。
ラウンコにありがちな音干渉は珍しく気にならなかったです。
あと、すぐ近くにおしぼりマシンがあるのはイイネ!

時間もだいぶ消費してしまったのですぐに大須観音に戻り、続いて金山へ。
金山のコムテは名古屋勢から何度か名前を聞いているので行ってみたい場所でした。
路線図で見ててもあまりよくわからなかったですが、実際に降りてみるととても大きい駅でした。
地下鉄、名鉄、JRが全て通る名古屋のターミナル駅の1つなのではないでしょうか。
駅前にもアスナルとかいう大きいショッピングモール的なのがありましたし。
都内で言うと後楽園のラクーアみたいなものかな?

そんなアスナル(初見アナルに見えたのは内緒)を抜けた先にコムテックスクエアはありました。
安倍川餅さんからは聞いてましたが、かなりの爆音台でしたw
自分のプレイ音が自分のプレイ干渉になりそうなほどw

IIDXは2台、他にも音ゲーは一通り揃ってる感じでしたね。
店の雰囲気もかなり好きでした。
ただ音量と液晶だけがなぁって感じです。
左台はやってないのでわからないですが、右台は苦手なタイプの液晶でした。

そしてここでいよいよ遠征筐体が100台に!

(プレイ終了後に行脚記録がされるため、撮影したのは次のCANDYです)


次はCANDYに行くために鶴舞に向かいましたが、時間の関係上地下鉄ではなくJRで移動しました。
時は金なりってね、時間はお金で変えませんよと。

さらに後半へ続く
-------------------------------------------------------------

続きを読む

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

名古屋旅行記

さて、更新は遅くなってしまいましたが、5/4~5と名古屋へ旅行という名目の遠征へ行ってまいりました。

しかしまぁこのあらすじがすごいもので。

~5/2の夜~
母「ねぇなんか4~5で名古屋に行くかもしれないらしいんだけど、行く?」
僕「え?は?」
母「いやーなんか(姉)が名古屋に行きたいらしいんだけど、行くなら私の分も一緒にチケット取ってくれるんだって。でもあんた名古屋行きたいって言ってたし、代わりに行くかなーって思って」

まぁ正直僕もあの姉(と甥っ子二人)と出かけても疲れるのは目にみえてましたし
「いや、いいよ。その次の連休で考えるから」
って返しておきました。

ところが次の言葉
母「子どもたちはスタンプラリー廻ってるから市内は自分の好きに散策していいって。

僕「え?は?

即刻決定ですw

ところで一番気になること。
こんなGW寸前で、予約なんか取れるのか。
結論から言えば
金で解決しちゃいます。
これがあの家庭の恐ろしいところです。

次に僕の仕事の問題ですが、あそこはシフトの融通がとても利きやすいので結構あっさり連休とれました。
(元の休みがずらしやすい位置にあったこともある)


そして当日、朝9時前の新幹線で名古屋へGo!
(GW中日の朝ということもあって席は余裕ありましたが、あそこのポリシーでグリーン)

とりあえずホテルの場所とか把握しないといけないんで、昼飯とホテルのチェックインまでは姉に同行。
名古屋着いてからJRで鶴舞のとん八ってところの味噌カツ食べに行きました。


食べログで高評価なだけあってお店は行列でした。


食べ始めてから写真を撮っていないことに気付くw


味はすごい美味しかったです。
肉も柔らかく、味噌だれも見た目はドロドロですが食べてみるとさっぱりしてました。
さすが本場の味噌カツは違いますねー。


そして満腹になった(甥っ子たちの残した分まで食べたよ!全部違う味にしててよかったよ!)ので
地下鉄でホテルのある伏見へ。

さっき金で解決するって言いましたよね。
金で解決した結果がこちらです。

はいどーん。







ちなみにこれ、このホテルで上から3番目のスイートルームらしいです。
さらに驚くことに
これでも前回よりランクが下
どうやらその部屋はもう埋まっていたようで。

いえもうこれでお腹いっぱいですけど?


さて、ホテルと部屋も確認したところで僕は市中散策に出るとしましょう。

前置きが長くなってしまったので市中散策は続きでお楽しみください。

続きを読む

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

